【2月17日 AFP】イングランド・チャンピオンシップリーグ(2部)、ダービー・カウンティ(Derby County)のウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)監督は16日、選手とファンの興奮が台無しにされているとして、プレミアリーグにビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の使用を中止するよう求めた。

 イングランド代表とプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)の最多得点記録を持つルーニー監督は、ダービーで指導者としてのキャリアをスタートしたが、チャンピオンシップリーグは財政上の理由でVARを採用していない。

 敵地でのウィコム・ワンダラーズ(Wycombe Wanderers)戦を前にした会見でルーニー監督は、「プレミアリーグの試合を見ていると、VARのジャッジには本当にいらいらするときがあるし、どういう経緯でその決定に至ったのか理解できないことがある」と不満を漏らした。

「個人的にはない方が良い。試合後に判定で腹が立つことはあるかもしれないが、それでも審判のできる限りの仕事に頼るべきだ」

「判定に同意できないこともあるかもしれないが、彼らに彼らの仕事をさせるべきだし、その見解を尊重しなければならない」

 現役時代に審判に臆することなく意見したルーニー監督だが、VARによってファンとのつながりが損なわれると考えている。

「一瞬の感情を奪い取るものだ。自分が決めた得点の中にはオンサイドかオフサイドかわからないものがあった。そんなときは線審(副審)を見て、旗が下がっていればセレブレーションを続けることができた」

「その瞬間にファンはクラブとつながっていると感じるし、一緒になってゴールを祝福する選手たちとのつながりも感じる。それを奪うということは、選手とファンのつながりが失われるということだ」 (c)AFP