【2月13日 AFP】米ホワイトハウス(White House)は12日、ジョー・バイデン(Joe Biden)大統領がキューバ・グアンタナモ(Guantanamo)にある米軍基地収容所を閉鎖する意向を示していることを明らかにした。バラク・オバマ(Barack Obama)政権も同じ目標を掲げていたが、達成できずに終わった。

 ジェン・サキ(Jen Psaki)報道官は会見で、バイデン氏の在任中にグアンタナモ収容所を閉鎖する可能性について質問を受け、「それを私たちが目指していることは確かだ」と述べた。

 同収容所には米国の「対テロ戦争」に関わる容疑者が勾留されており、その中には2001年9月11日の米同時多発攻撃の首謀者とされるパキスタン人のハリド・シェイク・モハメド(Khalid Sheikh Mohammed)容疑者もいる。現在も40人ほどが収容されており、このうち26人は釈放するには危険過ぎると見なされているが、複雑な事案であるため、訴訟手続きが長引いている。

 キューバは1903年、スペイン軍との戦争に米国が協力したことへの感謝の印として米国がグアンタナモを租借することを認めた。2001年の米同時多発攻撃後、当時のジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)政権下の米軍は、キューバ東端のグアンタナモにある米海軍基地に収容所を急造した。(c)AFP