【2月12日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)は11日、ベトナムGP(Vietnam Grand Prix)の中止で空白となっている5月2日の今季第3戦に関して、ポルトガルGP(Portuguese Grand Prix 2021)を組み込んでスケジュールを完成させる計画を明らかにした。

 F1は、「すでにカレンダーに設定されている日付について、ポルトガルでのレースを組み込む意向である」とすると、「最終合意はプロモーターとの交渉次第になる」と述べた。ベトナムの首都ハノイで予定されていたレースは、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)によって2年連続の中止が決まり、今後の開催も危ぶまれている。

 多くのF1チームが拠点を置く英国では、ウイルス対策で入国を制限しているレッドリストにポルトガルも含まれていることから、同国でのGP開催もこれまで疑問視されていた。ポルトガルから英国への入国者は、全員が10日間の隔離期間を義務付けられている。

 昨年10月にはポルトガル・ポルティマン(Portimao)のアルガルベ・インターナショナル・サーキット(Algarve International Circuit)で、初のF1GPが開催された。

 今季のF1は来月28日のバーレーンGP(Bahrain Grand Prix 2021)で開幕し、開催地未定となっている5月のレースを含め、史上最多となる計23レースの開催がすでに決定している。

 F1は「徹底した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染防止対策」によって、2020年は17レースの開催が実現したと強調すると、2021年に関しては「状況の変化によって柔軟な対応が必要になるが、国際自動車連盟(FIA)とF1は、政府から地元組織に至るあらゆるレベルの関係者と協力し、カレンダーを計画通り実施できるようにしていく」と述べた。(c)AFP