【2月20日 AFP】12歳で結婚し、16歳で離婚。その後、酸を浴びせられ容姿が変貌した。アノウド・フセイン・シェリャン(Al-Anoud Hussain Sheryan)さんの半生は、戦乱と貧困に苦しむイエメン社会における女性虐待の驚くべき実態を示している。

 19歳となった今、彼女は暴力的な元夫から受けた虐待の日々について語り始めた。ドメスティックバイオレンス(DV)がほとんど表沙汰にならないイエメンでの異例の証言だ。

「彼は私の髪をつかんで放さず、笑いながら酸を浴びせました」。アノウドさんは昨年10月に受けた暴行についてAFPに語った。ベールをかぶった顔にはひどい傷を負った。体にも深い傷痕がある。

 鎖でつながれ、何度も殴られる結婚生活だった。「地獄の経験でした」

 アノウドさんの父親が亡くなり、再婚した母親は、娘の結婚相手を急いで見つけた。「母は私を守ろうとしたんです」。だが、アノウドさんは4年間、「奴隷」として暮らすことになり、揚げ句追い出された。

 姉の元に身を寄せたアノウドさんは、看護師の訓練を受け始めた。ところが、元夫は復縁を望み、彼女がそれを拒否すると復讐(ふくしゅう)に出た。

 アノウドさんはかつて自分が勤務していたクリニックへ運ばれた。現在は、体の損傷を部分的に修復するために3回は必要だという形成手術を待っている。

 担当医師のムタワカル・シャハリ(Moutawakal Chahari)氏は、複雑で費用がかさむ治療だと述べた。アノウドさんが受けた応急処置の支払いさえ済んではいない。

 さらにシャハリ医師は、つらい体験がアノウドさんに残した「修復不可能な精神的影響」も懸念した。

 酸攻撃を受けたアノウドさんは元夫を訴えたが、元夫は姿を消し行方知れずだ。アノウドさんは人道支援組織や行政サービス、草の根NGOなどから経済的な支援を受けたいと望んでいる。「警察や裁判所は、こんなことをした犯罪者を罰してほしい。私は自分の青春や勉強、仕事を取り返したい。人生を取り戻したい」