【2月5日 AFP】世界広しといえど、西アフリカ・ニジェールの国立博物館に匹敵する博物館はまれだろう。展示の内容は、芸術、歴史、恐竜、核エネルギー、工芸品、音楽、おまけに生きた動物までいる。そう、ここは動物園でもある。

 見学者も同じくさまざまだ。国内各地から首都ニアメーまでやって来た人々、学校の団体、羽振りがいい外国人観光客、そして路上の子どもたち。

 24ヘクタールの敷地に立つ博物館には、世界最貧国の一つ、ニジェールの文化の粋が詰まっている。富裕国にとっては取るに足りないだろう金額の予算で、博物館は存続している。

 入館料はわずか50CFAフラン(約10円)。おかげでどんなに貧しくても入り口をくぐり、宣伝がうたっている「動物相と文化」に触れることができる。

 博物館は「ニジェールを映す鏡、社会や文化を反映しています」という館長のハラドゥ・ママネ(Haladou Mamane)氏。同氏は文化、歴史、考古学、古生物学における同博物館の価値を力説した上で、動物園には「多領域を横断する伝統」が表れていると解説した。

 多くのニジェール人は学校に行ったことがない、と同館長は指摘しつつ、「ここ(博物館)では出自や経歴にかかわらず、全てのニジェール人がこの国について見識を得ることができます」と語った。

 アフリカの半乾燥地域サヘル(Sahel)の中央に位置するニジェールは、国連(UN)の人間開発指数(HDI)で189か国中、最下位である。世界銀行(World Bank)によると、1人当たりの年収は1040ドル(約10万9000円)、1日当たり2.5ドル(約260円)強だ。

 加えて隣国ナイジェリアやマリからのジハーディスト(イスラム聖戦主義者)による反政府活動の浸透が、ニジェールの重荷となっている。