【2月3日 AFP】米フロリダ州サンライズ(Sunrise)で2日午前6時(日本時間同日午後8時)ごろ、児童ポルノ事件で容疑者宅を捜索しようとした連邦捜査局(FBI)の捜査官らが銃撃され、2人が死亡、3人が負傷した。容疑者も死亡した。FBIの発表と現地からの報道で明らかになった。

 FBIのクリストファー・レイ(Christopher Wray)長官は、死亡したのはダニエル・アルフィン(Daniel Alfin)、ローラ・シュワルツェンバーガー(Laura Schwartzenberger)の両特別捜査官だと発表した。

 FBIによると、負傷した捜査官のうち2人は入院したが容体は安定している。もう1人は入院の必要はないという。

 捜査関係筋は地元紙マイアミ・ヘラルド(Miami Herald)に、容疑者は数時間自宅に立てこもった末に銃で自殺したと語った。

 同紙はまた、FBI捜査官らは、児童ポルノ事件で容疑者のコンピューターなどの証拠を押収しようとしていたと報じた。

 FBIの記録によると、職務中にFBI捜査官が射殺されたのは、2008年にペンシルベニア州ピッツバーグ(Pittsburgh)で1人が撃たれて死亡して以来。

 映像は上空から撮影した事件現場と、搬送されるFBI捜査官らの遺体。米CBSテレビが2日撮影・提供。(c)AFP