【2月3日 AFP】英国で、新型コロナウイルスの流行の中、医療従事者らのために多額の寄付を集め国民的英雄となった、退役軍人のトム・ムーア(Tom Moore)さん(100)が2日、同ウイルスに感染し亡くなった。家族が明らかにした。

 家族はムーアさんの公式ツイッター(Twitter)に、ムーアさんの写真と共に「トム・ムーア卿・大尉 1920-2021」と投稿した。ムーアさんの娘2人は、ムーアさんの「最期をみとるまでの数時間を共に過ごすことができ、とてもありがたく思う」と表明。ムーアさんと「(自分たちの)子どもの頃や素晴らしい母のことを思い出し、何時間も話した。私たちは笑いと涙を共有した」とし、「父の人生の最後の1年はこの上なく素晴らしいものだった。父は若返り、夢でしかなかったことを経験できた」と振り返った。

 ムーアさんは昨年7月、エリザベス女王(Queen Elizabeth II)から正式にナイトの爵位を授与された。エリザベス女王はムーアさんの家族に個人として哀悼の意を伝えた。ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相は同日出した声明で、コロナ禍で寄付を集めたムーアさんが世界の希望の象徴になったと述べた。(c)AFP