【1月25日 AFP】米ワシントン州タコマ(Tacoma)の警察当局は、23日夜に通報を受けて出動した警察車両が群衆に取り囲まれ、離脱しようと発進した際に少なくとも1人をはねて負傷させたと発表した。

 現場は市内の交差点で、約100人の群衆と車数台が道をふさいでいた。違法な路上レースが行われていたと報じられている。警察発表によると、パトカーに乗った警官が集まった人々を解散させようとしたところ、群衆が車体や窓をたたき始めたという。

「警官は安全でない状態から脱出しようと試み、車を発進させたが、その際に1人をはねた。他にも巻き込まれた人がいた可能性がある」と警察は説明した。パトカーにひかれた1人は病院に搬送されたが、容体は分からないとしている。

 現場に居合わせたという地元住民のサラ・ジョーンズ(Sarah Jones)さんは、米CBSテレビに「ちょっとよそ見をして振り返ったら、パトカーが大勢の人をなぎ倒していた」と証言した。

 米国では警察力の行使はデリケートな問題で、黒人への過剰な力の行使をめぐっては、この数か月間にも何度も全国的な抗議デモが起きている。

 タコマ市警トップのマイク・エイキ(Mike Ake)暫定本部長は、「負傷した皆さんに心からお見舞いを申し上げるとともに、独立調査に警察は全面的に協力すると約束する」との声明を発表した。

 映像は米CBSテレビが23日撮影・提供。(c)AFP