【1月24日 AFP】彼は安全を、彼女は自由を求めた。二人はようやく、命懸けの夢をかなえた。これは、あるイラク人夫婦の最初のデートから、オランダで新居の鍵を受け取るまでの長い物語だ。

 アフマドさん(32)とアリアさん(31)夫婦は2015年、数百万人の移民に連なり、地中海を渡って欧州を目指した。アフマドさんは自分の胸に、生後4か月のアダム君をくくり付けていた。

 海上での死の危険、路上で受けた侮辱、そして仕打ちのように長く待たされた亡命申請の手続き。すべては子どものために「平和で安全」な暮らしを求めた過程で降りかかった出来事だ。

 2015年9月のある晴れた日、マケドニア(現:北マケドニア)とギリシャの国境にある閑静な町、ゲブゲリヤ(Gevgelija)でAFPの取材班が出会った多くの家族の中に彼らはいた。シリア人、イラク人、アフガニスタン人を主とする男性、女性、子ども、高齢者、乳飲み子を連れた母親、戦闘で手足を失った人など数百人が、セルビアそして欧州連合(EU)に向かう列車にぎゅうぎゅう詰めになっていた。

 あの9月、彼らと一緒に列車に乗り、バスや密航業者の車で移動し、夜には歩いて国境を越えてから、記事・写真・動画を担当するAFPジャーナリスト3人は、5年にわたってアフマドさん夫婦が新生活にたどり着くまでの一歩一歩に密着してきた。

 一家はオランダ東部の町ダイフェン(Duiven)に落ち着いた。まだイラクにいる親戚の身を案じ、アフマドさんとアリアさんはファーストネームだけを明かす条件で取材に応じた。

 これは、二人の物語だ。

■かなった夢

 2019年8月、一本の電話が鳴った。

 アリアさんは、驚くべき知らせを受け取った。難民として認定されたのだ。アリアさんの庇護(ひご)申請を支援していた弁護士は電話口で、居住許可が下りたこと、家族も対象となることを説明した。「一度に叫び、泣き、笑いました」とアリアさん。「結婚式の日よりも幸せな出来事でした」

 アフマドさんは「イラクを出たときから、私たちが夢見ていた瞬間でした」と話した。