【1月20日 AFP】オーストラリア・ビクトリア(Victoria)州の保健当局は20日、全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2021)に出場する予定の2選手が、新たに新型コロナウイルス検査で陽性だったと発表した。これにより、全豪オープンに関連する陽性者の数は計10人となった。

 全豪オープンでは、チャーター便で現地入りした1000人を超える選手やスタッフの中から陽性者が見つかり、少なくとも72選手が2週間にわたりホテルの部屋で完全に隔離される状況となっているが、今回新規陽性者が見つかったことで大会準備は新たな打撃を受けている。

 ビクトリア州のリサ・ネビル(Lisa Neville)警察相によれば、19日以降に陽性が確認された選手の数は計4人になったという。以前に発表された複数の陽性反応者は、当局から感染力がないと判断されたため、大会関係者の陽性者数は計10人となっている。

 今季最初の四大大会(グランドスラム)の全豪オープンは、新型ウイルスのパンデミック(世界的な大流行)により、例年より3週間遅れの2月8日に開幕する予定となっている。(c)AFP