【1月16日 AFP】米連邦当局は15日、フロリダ州議事堂で計画されているデモを武装して妨害するよう呼び掛けたとして男を逮捕した。先週、首都ワシントンの連邦議会議事堂が襲撃された事件を受け、当局は警戒を強めている。

 米司法省は、フロリダ州タラハシー(Tallahassee)のダニエル・ベイカー(Daniel Baker)容疑者が、17日に同州の州議会議事堂で計画されているデモに武装して対抗するよう呼び掛けたため、逮捕したと発表した。

 ベイカー容疑者は元陸軍兵士で、20日に行われるジョー・バイデン(Joe Biden)氏の大統領就任式に先立って計画されたデモを暴力的に妨害するようソーシャルメディア上で呼び掛けていた。検察当局によると、ベイカー容疑者は積極的に参加者を募り、大量の武器と共に映した自らの動画を投稿していた。

 フロリダ州北部地区連邦検事のローレンス・キーフ(Lawrence Keefe)氏は、「暴力を目的とする過激派は、いずれの政治的・社会的勢力のものも阻止されるべきであり、阻止されるだろう」と述べている。

 首都ワシントンの連邦議会議事堂では6日、大統領選での敗北を認めていないドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領の支持者らの集団が乱入し、5人が死亡した。(c)AFP