【1月15日 AFP】新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)に関する懸念が続き、他のスポーツ大会が中止に追いやられる中、欧州サッカー連盟(UEFA)は今後行われる欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2020-21)の決勝トーナメントのフォーマット変更と、今年に延期になった欧州選手権(UEFA Euro 2020)を開催する計画について、差し迫った変更をする予定はないと明かした。

 UEFAの広報担当者はAFPに「欧州選手権に関する限りは何も変わっていない」と語った。

 昨年延期が決まった同大会は、今年の6月11日から7月11日に予定されている。しかし、たとえ開催されることになったとしても、広域にわたる欧州12都市での分散開催が予定通り可能かどうかは不透明な状況となっている。

 スイスサッカー協会(SFV)のドミニク・ブラン(Dominique Blanc)会長は今週、地元メディアでのインタビューの中で、「健康面の状況を考慮すると、欧州全域での開催という当初の計画が実現する可能性はほとんどないと個人的には思っている」と述べていた。

 準決勝と決勝は英ロンドンで行われる予定だが、新型ウイルス変異株に関連した感染者数の急増に直面しているイングランドでは現在ロックダウン(都市封鎖)の措置が取られている。

 UEFAの消息筋はAFPに対し「スタジアムに100パーセントの観客を入れるか、50パーセントから100パーセントを入れるか、20パーセントから30パーセントを入れるか、あるいは無観客か」という四つの選択肢が検討されており、3月5日までに「都市ごとに」決断が下されると明かした。

 チャンピオンズリーグの決勝トーナメントはベスト16からスタートし、その第1戦は2月16日に始まる。

 一部からは選手がワクチンを優先的に接種できるようにすべきだという声も高まっているが、UEFAは大会の新たな医療的プロトコルに関して「どんな決断を下すのにも早すぎる」と強調している。

 ブラン会長はインタビューの中で、欧州選手権について可能な二つの解決策を提案し、そのうち一つは「例えばロシアやドイツ」の1か国で開催するという内容だった。

 もう一方は、全6グループの試合を開催できるだけのスタジアムがある1都市に全チームを集めて大会を行うという、昨季のチャンピオンズリーグ終盤のフォーマットを踏襲する方法で、その場合は「ロンドンになる可能性がある」という。

 いずれにしてもブラン会長は、「われわれは間違いなく観客のいない、これまでとは異なる欧州選手権に向かっている」と述べた。(c)AFP