【1月9日 AFP】英国で8日、過去24時間に確認された新型コロナウイルスによる死者数が過去最多の1325人となった。感染者の急増により、既に逼迫(ひっぱく)している医療機関にはさらなる負担を強いられており、首都ロンドンは「重大事態」を宣言した。

 これまでの最多記録は、新型ウイルスの流行第1波のさなかにあった昨年4月21日の1224人だった。同国の累計死者数は7万9833人となった。

 1日の新規感染者数も6万8053人で過去最多を記録。累計感染者数は300万人の大台に近づいている。

 英政府はこれに先立ち、入国者全員に対し出発前の新型ウイルス検査を義務付けると発表していた。

 英国では、感染力の強い新型コロナウイルス変異株に対する懸念が拡大し、医療機関が対応しきれなくなる恐れが出ており、特に南アフリカ由来の変異株が警戒されている。

 政府は今週、学校の閉鎖を含む新たな外出制限措置を発表。各種制限は少なくとも2月中旬まで継続する見通し。

 ロンドンのサディク・カーン(Sadiq Khan)市長は、同市での状況が「危機的」な段階になったとして、「重大事態」を宣言。新型コロナウイルス感染症患者の病床が数週間で満杯となる恐れがあり、緊急に対策を講じる必要があると表明した。(c)AFP/Anna MALPAS, James PHEBY