【1月7日 AFP】中国で7日、1日当たりの新規感染者数が昨年7月以降で最多となった。今回の新たな感染拡大の中心地となっているのは、首都北京を取り囲む河北(Hebei)省の石家荘(Shijiazhuang)で、同市への公共交通は遮断され、自治体関係者らは懲戒処分を受けた。

 感染者が急増している河北省では、集団検査が実施され、学校は閉鎖、同州への交通網も遮断された。

 国家衛生健康委員会(NHC)は、同省で7日に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)患者51人が確認され、さらに無症状者69人が報告されたとしている。

 航空便情報サイトによると、石家荘の発着便は7日午後までに大半が運航中止されたという。また同市発の電車や都市間バスの運行も休止、幹線道路は封鎖された。

 共産党機関紙・人民日報(People's Daily)系の環球時報(Global Times)は、交通機関の大規模な運休により、石家荘市は「事実上の都市封鎖」下にあると伝えている。

 現地の懲戒委員会は7日、市内の藁城(Gaocheng)地区の職員3人が、新型ウイルス検査で陽性と判定された女性が同地区を出るのを許可したとして、懲戒処分を受けたと発表した。(c)AFP