【1月6日 AFP】新型コロナウイルスの感染が拡大し、医療が逼迫(ひっぱく)している米ロサンゼルスでは、助かる見込みが極めて低い患者について、病院への搬送を中止し、酸素の使用を制限している。

 カリフォルニア州は現在、米国における流行の中心地となっており、過去2週間だけで4000人近くが死亡した。休日が続く期間を前に、さらなる患者の急増が見込まれている。

 ロサンゼルスでは、病院が満床で救急搬送の受け入れを断っている。

 同郡の救急医療当局は4日、成人の心停止患者を現場で蘇生できない場合は病院に搬送しないよう指示した。さらに、酸素の使用についても、酸素飽和度90%未満の患者に限定することで節約するよう指示した。

 現地の救急医療当局トップはCBSテレビに対し、医療従事者は現場で「蘇生を断念しているわけではない」が、蘇生できる可能性が非常に低い患者の搬送は「医療体制に影響を与える可能性がある」と語った。

 ロサンゼルス郡保健当局トップのクリスティーナ・ガーリー(Christina Ghaly)氏は「多くの病院が危機的状況に陥っており、患者のケアについて非常に厳しい決断を迫られている」と語った。

 救急救命士として訓練を受けている消防隊員が、病院を支援するために臨時招集されているほか、6か所の病院で逼迫している酸素供給システムを支援するため、軍のエンジニアも招集された。

 同郡公衆衛生局長のバーバラ・フェラー(Barbara Ferrer)氏は4日、「私たちは1月中に、パンデミック(世界的な大流行)全体を通じてこれまでに直面した中で最悪の状況を経験する可能性が高い──想像もできないような最悪な状況を」と語った。

 フェラー氏によると、全米で最も人口の多い郡であるロサンゼルスの累計感染者数は1か月余りで倍増して80万人に達した。最近検査を受けた人の陽性率は20%を上回っている。(c)AFP