【12月31日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)、ロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)のレブロン・ジェームズ(LeBron James)が30日、1000試合連続2桁得点という偉業を達成し、自身36回目の誕生日を祝った。

 すでにレギュラーシーズンの連続2桁得点記録を自ら更新し続けていたレブロンは、サンアントニオ・スパーズ(San Antonio Spurs)戦の第2クオーター途中に振り向きながらのジャンプフックシュートで記録を大台に乗せた。試合はレイカーズが121-107で勝利した。

 ジェームズの2桁連続得点記録は、クリーブランド・キャバリアーズ(Cleveland Cavaliers)在籍時の2007年1月6日から続いている。

 NBAで通算18年目を迎えているジェームズは「ただ一瞬一瞬を生きようとしていて、自分のプレーをより良くし続けようと、チームメートとともにより良くなろうと、コートに立っているときは最大限を出そうとしている」と語り、「18年間自分の愛しているバスケがプレーできて恵まれている。高いレベルでのプレーを続けられることを願っている」と続けた。(c)AFP