【12月31日 Xinhua News】中国のSNS上ではこのところ、「校門前で小学生の女の子が武術の稽古でウオーミングアップをする」様子を撮影したショートビデオが話題になっており、再生回数が800万回を超えた。ネットユーザーからは「女の子の動作がりりしくて、かっこいい」などと称賛する声が上がっている。

 このビデオは今月24日、中国江蘇省(Jiangsu)塩城市(Yancheng)阜寧県の阜寧県実験小学校石字路校区で撮影されたもので、画面に映っている女の子は同校の5年2組の児童、朱瑩瑩(Zhu Yingying)さん(11)だという。

 このビデオを撮影した朱さんの武術コーチ、禹天成(Yu Tiancheng)さんによると、朱さんは小学1年生から武術を習っており、この日は少し早めに登校し、校門が開いていなかったため、待ち時間を利用して「少林拳」の一つである「小洪拳」でウオーミングアップをしていたという。

 朱さんは武術が得意で、成績も良い「文武両道」の女の子だという。担任の周美琳(Zhou Meilin)先生は、「彼女は普段はとても物静かな子。ビデオを見て武術を習っていることを知り、驚いた」と語っている。(c)Xinhua News/AFPBB News