【12月30日 AFP】米国と欧州連合(EU)は29日、中国・武漢(Wuhan)から新型コロナウイルスの流行に関する情報を発信し、有罪判決を受けた市民記者、張展(Zhang Zhan)氏の釈放を中国に求めた。マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)米国務長官は、ウイルスの流行の隠蔽(いんぺい)を図っているとして中国政府を批判した。

 元弁護士の張展氏はウイルスの流行初期、謎に包まれた病だった新型コロナウイルス感染症について、現地の情報をネットで発信。5月以降は拘束下に置かれ、28日に禁錮4年の有罪判決を受けた。

 ポンペオ氏は中国に対し、張展氏の「即時かつ無条件の釈放を求める」と表明。「中国共産党は、重要な公衆衛生上の情報に関することであっても、同党の公式見解に疑問を投げかける人々の口を封じるためならば何でもすることを改めて示した」と批判した。

 張展氏の釈放を求めたEUの外務省に当たる、欧州対外活動庁(EEAS)のピーター・スターノ(Peter Stano)報道官は、「信頼できる情報筋によると、張展氏は拘束中に拷問や虐待を受け、健康状態がひどく悪化している」と表明。「張展氏が適切な医療支援を受けることが極めて重要」だと訴えた。EUは張展氏の他、香港の活動家12人の釈放も要求した。(c)AFP