【12月28日 AFP】米テネシー州ナッシュビル(Nashville)中心部で25日朝に起きた大爆発で、捜査当局は27日、実行犯とみられる男の氏名を公表し、この男が爆発で死亡したと発表した。

 ドン・コクラン(Don Cochran)連邦検事は記者会見で、「われわれはアンソニー・ワーナー(Anthony Warner)という名の人物が爆発犯だったと結論付けた。彼は爆発時に現場におり、爆発で死亡した」と述べた。

 米メディアは、63歳のこの人物が「参考人」として浮上していると報道していた。

 米連邦捜査局(FBI)メンフィス(Memphis)支局のダグ・コーネスキー(Doug Korneski)特別捜査官は、「他の人物が関与していたことを示す証拠はない」と述べたが、捜査は継続していると付け加えた。

 記者会見した当局者らは、捜査中のため動機について詳細は明らかにできないとした一方、死亡した男は爆発の発生前には当局の監視対象ではなかったと明らかにした。

 テネシー州捜査局(TBI)のデービッド・ラウシュ(David Roush)局長は、爆発現場で発見された人体の組織のDNA型が、死亡した男が過去に使っていた車から見つかったものと一致したと述べた。

 警察は、爆発は「意図的行為」だとしていたが動機は明らかになっておらず、FBIの行動分析官も加わって捜査が行われている。(c)AFP