2020.12.31

CARS

トヨタにネジを巻かれた!? BMW Z4の2リッター版に乗る

現行型でスープラの兄弟車となったBMWのコンパクト・オープンスポーツのZ4。導入当初に試乗した直6モデルに続き、新たに取材車が用意された直4に乗った。


Z4に搭載されるエンジンは、兄弟車のトヨタ・スープラと基本的に同じ。4気筒にはスープラでいうところの258ps版と197ps版という出力の違う2種類のユニットを持つ。日本仕様のZ4、「sDrive 20i」の直4はそのうちの低出力版にあたるが、欧州には高出力版も「30i」の名で用意される。


今回試乗したZ4は4気筒モデルの最上級グレードとなる「Mスポーツ」で、固定式ダンパーのスポーツ・サスペンションと18インチ・タイヤが特徴となる。あと、意外に知られていないが、Z4は(非Mの)BMWとしては異例なことにランフラット・タイヤを履かない(素の20iは除く)。それもあってか、今回もアシ自体はけっこう硬めの“ピクピク”系なのだが、乗り心地は意外に良好だ。


それにしても、現行Z4は歴代モデルと比較しても、ボディ剛性感が飛びぬけて高く、重心もいかにも低い。つまり、基本フィジカルが非常に高い。以前にスープラの開発担当氏に聞いたところでは、開発当初は「自分たちはこれでポルシェに勝ちたい」と主張するトヨタに対して、開発担当のBMWが「そんなの無理」とかわす関係がしばらく続いたが、頑固なトヨタの姿勢に、そのうちBMWもどんどんその気になっていったんだとか。このZ4の高い基本フィジカル性能も、トヨタにネジを巻かれた結果だったとしたら、日本のクルマ好きとしてはちょっと誇らしい。


文=佐野弘宗 写真=篠原晃一


(ENGINE2021年2・3月合併号)


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

タグ:

advertisement

PICK UP



advertisement