【12月24日 AFP】(更新)米プロバスケットボール(NBA)で23日、新型コロナウイルスの感染対策のため、開幕わずか2日目にしてヒューストン・ロケッツ(Houston Rockets)対オクラホマシティ・サンダー(Oklahoma City Thunder)戦の延期が決まった。試合の延期は今季初。

 リーグによれば、ロケッツの3選手の新型コロナ検査の結果が陽性もしくは判定保留だった。他に4選手が接触者追跡のため隔離され、エースのジェームズ・ハーデン(James Harden)はウイルス感染対策の規定に違反したため出場不可。さらに負傷者が1人いたため、ホームのロケッツは試合に最低限必要な8選手をそろえられなかった。

 米スポーツ専門チャンネルESPNは22日、ハーデンがマスクをせずにクラブにいたと思われる映像がソーシャルメディア上に出たことを受け、リーグが定めるプロトコルに違反した疑いで同選手が調査対象になっていると報じていた。

 ハーデン本人はイベントに参加したことは認めた一方で、自身がストリップクラブにいたとする動画については否定していたが、調査の結果、選手が15人以上の集会に参加することを禁ずる規則に違反していたことが分かった。ハーデンには5万ドル(約518万円)の罰金が科された。

 リーグはロケッツの他の選手も全員23日に再検査を受けたが、結果は陰性だったと発表している。

 NBAのアダム・シルバー(Adam Silver)コミッショナーは22日、各チームが本拠地でプレーする中で、新型ウイルス関連の延期が生じても「驚かない」との見解を示していた。リーグ側が前半戦の日程しか公表していないのもそのためであり、「バブル(昨季の中断明けの開催地となった隔離環境)の外でプレーしていれば、ウイルスを回避するのはほぼ不可能だ」と話している。(c)AFP