EU、コロナワクチン接種を27日に開始へ
このニュースをシェア

【12月17日 AFP】(更新)欧州連合(EU)のウルズラ・フォンデアライエン(Ursula von der Leyen)欧州委員長は17日、EU内における新型コロナウイルスワクチンの接種を、今月27日に開始すると発表した。
フォンデアライエン氏は、「欧州にもその時が来た。EU全域で、12月27、28、29日にワクチン接種が始まる」とツイッター(Twitter)で明らかにした。
欧州医薬品庁 (EMA)は、当初の予定より1週間早い21日に、米製薬大手ファイザー(Pfizer)と独製薬ベンチャーのビオンテック(BioNTech)が開発したワクチンの認可の可否を決める協議を行うと発表。欧州委員会は、EMAから許可が出れば、2日以内に承認すると表明していた。
欧州委員長の報道官はワクチンの接種開始について、EMAが21日に行うファイザー・ビオンテックのワクチンに関する協議の結果次第だと述べた。
英米両国は、同じワクチンに既に緊急使用許可を出し、接種を開始している。
EUは公平な供給が行われるよう、加盟全27か国と調整した上で、ワクチン接種計画を策定している。
接種の優先順位は加盟諸国が決定するが、高齢者および新型ウイルス感染者の治療に当たる医療従事者らには最初に接種が行われる。(c)AFP