【12月16日 AFP】米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)が15日に発表した集計によると、米国で過去24時間に確認された新型コロナウイルスの新規感染者は24万8000人を超え、1日当たりで過去最多となった。

 また、同大学が公表したデータに基づきAFPが集計したところ、同日の死者は2706人だった。

 米国ではここ1か月で感染者数が激増しており、過去13日間のうち、20万人台かそれ以上の新規感染者数が報告された日が10日ある。

 米厚生省のデータによると、入院中の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)患者は11万3000人で、流行が始まった3月以降で最多の水準となっている。

 米中西部では新規感染者数と入院患者数が減少しており、状況が改善しつつある。だが、米国内の新型ウイルス流行に関するデータの収集・発表を行っているボランティア組織「コービッド追跡プロジェクト(Covid Tracking Project)」によると、北東部と西部では流行が拡大している。

 特にカリフォルニア州では集中治療用の病床が埋まりつつあり、人口1000万人を抱えるロサンゼルス(Los Angeles)郡では15日、空き病床が100床を下回った。

 14日には全国でワクチン接種が始まったが、ある保健当局者は、効果が表れるほど大勢の接種が済むまでには数か月かかるため、現在の感染者急増の波には影響しないと話した。(c)AFP