【12月16日 AFP】ブラジルのジャイル・ボルソナロ(Jair Bolsonaro)大統領は15日、米大統領選での勝利が確定したジョー・バイデン(Joe Biden)氏に祝意を表し、「(バイデン氏と)共に働く準備はできている」と述べた。

 先月3日の米大統領選から1か月以上が経過している。大統領の座から去る現職のドナルド・トランプ(Donald Trump)氏と近い関係にあったボルソナロ氏は、14日に米選挙人投票で当選が確定したバイデン氏に対して、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領や、メキシコのアンドレス・マヌエル・ロペスオブラドール(Andres Manuel Lopez Obrador)大統領らと共に、遅れて祝意を表す指導者の一人となった。

 極右のボルソナロ大統領は、「ジョー・バイデン氏に祝意を表すとともに、幸運を祈っている」とした上で、米国歌を引用して「米国が『自由の地、勇者の故郷』であり続けることを期待している」と述べた。

 また、「世界中で国家主権と民主主義、自由を守る中で、あなたと共に働き、引き続きブラジルと米国の同盟関係を築いていく準備ができている」とバイデン氏に呼び掛けた。 (c)AFP