【11月30日 AFP】オーストラリア軍がアフガニスタンで民間人らを違法に殺害したとされる問題をめぐり、中国外務省の報道官が行ったツイッター(Twitter)投稿について、オーストラリアのスコット・モリソン(Scott Morrison)首相は30日、この投稿を「不快極まりない」、「言語道断」と非難し、中国政府に対して公式な謝罪を要求した。

 オーストラリアの検察当局は現在、2005~16年にアフガニスタンで特殊部隊が犯したとされる戦争犯罪に関連して、自国兵士19人を捜査している。

 中国の趙立堅(Zhao Lijian)報道官が同日ツイッターに投稿したのは、豪軍兵士がアフガニスタンの子どもの喉に血まみれのナイフを突き付けている加工画像。これを受けて激しい怒りが広がった。

 モリソン首相は、中国政府の公式アカウントの一つからこのような投稿が行われたことについて、豪軍に対する「言語道断で胸の悪くなるような中傷」であり、「中国政府はこの投稿を心底恥じるべきだ」と非難。ツイッターにこの投稿を削除するよう求めた。

 中国外務省の華春瑩(Hua Chunying)報道官は定例記者会見で問題の投稿について問われると、「オーストラリア兵がこのような残虐な罪を犯したのであり、豪政府は恥じ入るべきではないだろうか」とコメント。

「豪軍兵士がアフガニスタンの罪のない民間人を残酷に虐殺したのは事実」であり、オーストラリアはアフガニスタン国民に対して公式に謝罪すべきだと指摘した。

 オーストラリアと中国の関係は、現在急激に悪化している。(c)AFP