【11月26日 AFP】米国は不法移民をめぐるドナルド・トランプ(Donald Trump)政権の新たな強硬策として、来月から期間限定でイランやミャンマー、アフリカ諸国などからの渡航者に査証(ビザ)を発給する際に、最大1万5000ドル(約157万円)の保証金の支払いを義務付ける。

 この規則は来月24日に施行され、6か月間試験運用される。だが、米大統領選で当選を確実にした民主党のジョー・バイデン(Joe Biden)氏は移民政策の緩和を公約しており、来年1月20日の大統領就任後もこの運用を継続するかは不明だ。

 連邦行政命令集(Federal Register、官報)に24日に掲載された公示書によると、保証金の納付は米政府による不法滞在者(オーバーステイ)強制送還の費用補助を目的としている。

 短期商用・観光ビザ「B」による訪米者は、保証金最大1万5000ドルの支払いが必要となり、ビザの有効期限以内に出国したことを示さない場合は移民・関税執行局(ICE)に没収される。

 23か国からの渡航者が対象で、公示書によると、これらの国からの入国者による不法滞在は10%超に上るという。

 23か国の大半はスーダンやコンゴ民主共和国などのアフリカ諸国で、その他にイラン、ミャンマー、アフガニスタン、ブータンなどが含まれている。

 イランからの入国については、トランプ氏が2016年の大統領選で公約した「イスラム教徒の入国禁止」の一環として、すでに厳しく制限していた。バイデン氏はこうした制限を撤回する方針を示している。

 留学生やビザが免除されている先進国からの旅行者は、保証金は免除される。(c)AFP