【11月26日 AFP】サッカー元アルゼンチン代表のレジェンドであるディエゴ・マラドーナ(Diego Maradona)氏が25日、死去した。60歳だった。

 史上最高の選手の一人に向けられた、サッカー界からの追悼のメッセージをAFPがまとめた。

「きょう悲しいニュースがあった。私は親愛なる友を失い、世界はレジェンドを失った。言いたいことはもっとあるが、ひとまず、神が彼の家族に力を与えてくれますように。いつか天上で一緒にサッカーができることを願う」

──元ブラジル代表のレジェンド、ペレ(Pele)氏

「アルゼンチン人全員、そしてサッカーにとってとても悲しい日だ。彼は私たちの元を去るが、いなくなりはしない。彼は永遠だから。彼と共有した多くの素晴らしい記憶が残っている。彼のご家族とご友人にお悔やみ申し上げる」

──6度のバロンドール(Ballon d’Or)受賞を誇るアルゼンチン代表のリオネル・メッシ(Lionel Messi

「きょう私は友人に別れを告げ、世界も永遠の天才に別れを告げる。史上最高の一人であり、比類なきマジシャン。去るのがあまりにも早いが、彼は無限の遺産と、決して埋まることのない空白を残していった。安らかに眠れ、エース。あなたは決して忘れ去られない」

──5度のバロンドール受賞を誇るポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo

「私の世代では群を抜くベストプレーヤーであり、間違いなく史上最高の選手。恵まれながらもトラブルに見舞われた人生を終え、彼が最終的に神の手中に安らぎを見つけられることを願っている。#RipDiego」

──元イングランド代表のギャリー・リネカー(Gary Lineker)氏

「数年前にアルゼンチンで目にした横断幕に、『あなたが自分の人生で何を成し遂げたかではなく、われわれの人生で何を成し遂げたかが重要』というものがあった。歴代には信じられない選手が数人いるが、彼もその一人。われわれ世代の人々にとって、メキシコで行われた1986年のW杯はこの競技をより優れたものにした大会だった」

──イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・シティ(Manchester City)のジョゼップ・グアルディオラ(Josep Guardiola)監督

「われわれ全員をビューティフルゲームのとりこにさせ、ディエゴがサッカー界のために成し遂げたことは他に例を見ない。彼がそうであるように、それはただ計り知れない」

──国際サッカー連盟(FIFA)のジャンニ・インファンティーノ(Gianni Infantino)会長

「われわれの過去の一部が去った…。素晴らしかった時代のことを懐かしく思う」

──元フランス代表のレジェンド、ミシェル・プラティニ(Michel Platini)氏

「僕らはあなたを絶対に忘れない。あなたはずっと僕らといる。#ThankyouDiego」

――アルゼンチン代表のセルヒオ・アグエロ(Sergio Aguero

「サッカーは最大のアイドルを失い、私も子どもの頃から刺激を与えてくれた親友を亡くした。彼が逝ってしまったことにショックを受けているが、彼に巡り会えたことに感謝している。エル・ピベ(マラドーナ氏の愛称)、あなたが残してくれたものは永遠だ。あなたがピッチ上で見せたマジックは決して忘れ去られない」

──元ブラジル代表のレジェンド、ロナウド(Ronaldo)氏

(c)AFP/Kieran CANNING