【11月25日 AFP】サッカー欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2020-21)は24日、グループH第4節が各地で行われ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)はブルーノ・ミゲル・フェルナンデス(Bruno Miguel Fernandes)の2得点などで、イスタンブール・バシャクシェヒル(Istanbul Basaksehir)を4-1で下した。

 今月初め、バシャクシェヒルに1-2でまさかの黒星を喫していたユナイテッドだったが、この日はホームで快勝し、番狂わせが再び起きるような可能性は一切なかった。

 フェルナンデスは前半に豪快なゴールを決めてチームに勢いをもたらすと、さらに追加点を挙げリードを広げた。その後、ユナイテッドはPKを獲得してフェルナンデスにハットトリックのチャンスが訪れたが、同選手はキッカーの座を譲り、結局はマーカス・ラシュフォード(Marcus Rashford)がこれを決めて前半のうちにスコアを3-0とした。

 ユナイテッドは直接FKで失点を喫したが、試合終了間際にダニエル・ジェームズ(Daniel James)が再び追加点を奪い、勝ち点3をものにした。

 ユナイテッドのオレ・グンナー・スールシャール(Ole Gunnar Solskjaer)監督は、「前半はすぐに決意を感じた。選手たちはプレーしたがっていたし、楽しんでいた」とコメントした。

「オールド・トラフォード(Old Trafford)でのチャンピオンズリーグの夜なのだから、選手たちが楽しい時間を過ごすことは予想できる。非常に素晴らしいゴールもいくつか決められたし、満足している」

 第4節を終えて3勝しているユナイテッドは、残るパリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)戦かRBライプツィヒ(RB Leipzig)戦で勝ち点1を挙げられれば決勝トーナメントに駒を進めることができる。

 スールシャール監督は「あと1ポイント必要だが、もちろんグループ首位でいたい。だが、1試合ずつ着実に臨む」と続けた。(c)AFP