【11月24日 People’s Daily】中国で11月11日に行われるネットショッピングの「双11」大セールの前日、各地の工場は商品の準備で大わらわである。あるアパレル工場ではスマートスケジューリングシステムを利用し、「生産に合わせた消費」から「消費に合わせた生産」への転換がなされた。ユーザーの需要に根ざした食器洗浄機や掃除ロボットは、家電企業にとって「企業が生産したものを消費者が買う」から「消費者が欲しいものを企業が作る」への転換であった。現在、ますます多くの企業がカスタムメードの領域で模索をしており、Eコマースの生産業に対する影響が顕在化している。

 近年、人々の生活の質が上がり続けるのに伴い、インターネットショッピングはモノからサービスまで、量から質へと転換し、「プレミア」が大いに称賛を受け、旅行・娯楽などの消費が占める比率が上昇している。これらの趨勢(すうせい)は、需要サイドと供給サイドが相互促進を行ってきた結果であり、内需市場のしっかりとした基盤の他、生産業の転換・アップグレードも重要な原因である。消費のホットスポットが移り変わっていく中、ますます多くの企業が意識しているのは、デジタル技術が消費にもたらす巨大な変化であり、企業にはすべからく「デジタル化へと転換するハイウエー」に乗り、消費者を満足させる新たなニーズをつくり出すことが求められる。

 デジタル経済発展の基礎は日々固められ、製造業の転換・アップグレードの動力源も日々集まっている。「デジタルブレーン」を開発し、「生産・供給・消費・ヒト・カネ・モノ」に関わるデータを人工知能で掘り起こし、モノのインターネットを追跡できるシステムを確立し、加工・配送・流通の全過程をリアルタイムでコントロールする。デジタル技術は従来型の製造業が転換する大きな動力となる。市場の動向を分析し、生産の決定を最適化し、生産フローチャートなどをリストラクチャリングして、デジタル技術は必ずや生産品や競争を最適化するような転換をもたらすだろう。

 産業最適化の鍵となり、製造業の周縁を開拓する、デジタル技術は中国製造業のアップグレードを推し進める重要な手段だ。まさにこの「双11」は産業の鍵の反応速度と精度の実験であったと言え、中国製造業のアップグレードもデジタル技術の持続的イノベーション能力の試金石といえる。持続的な研究開発・応用とハッシュレートの増大、その最適化があれば、デジタル技術は「中国の製造業」が「中国のスマート製造業」へと変わる助けになる。

 第13次5か年計画の時期は、デジタル経済はGDP増加に大いに貢献し、工業化と情報化が融合する動きは加速している。第14回5か年計画の時期に向けて、絶え間なくデジタル技術と製造業の融合を強め、新型消費の質の向上と拡張が産業のデジタル化をけん引し、従来型からスマート化への歩みは、中国の製造業にとって避けては通れないものとなっている。(c)People's Daily/AFPBB News