【11月24日 Xinhua News】中国外交部の趙立堅(Zhao Lijian)報道官は23日の定例記者会見で、和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」でジャイアントパンダ「良浜(らうひん、Liang Bang)」が22日、雄の赤ちゃん1頭を産んだことについて祝福の言葉はあるかと聞かれ、次のように答えた。

 私もその素晴らしいニュースを見た。赤ちゃんが日本で健康に育ち、幸福な生活を送ることを願っている。この機会に、この赤ちゃんに関心を寄せ、大切にする「パンダファン」に感謝を表明する。

 パンダは中国の国宝であり、名刺であり、各国人民に深く愛され、その名に恥じない友好の使者である。1972年に「康康(カンカン、Kang Kang)」と「蘭蘭(ランラン、Lan Lan)」が日本に渡り、パンダブームが起きた。この50年近く、パンダは日本国民の中国への理解を助け、中日の民間友好を促進する面で独特で重要な役割を果たした。「山川異域 風月同天(山河は異なれど、風月は同じ天に通ず)」という。コロナ下で誕生したこのパンダが日本人民に喜びをもたらし、中日友好の目撃証人になると信じている。(c)Xinhua News/AFPBB News