【11月21日 AFP】アフガニスタンの首都カブールで21日、人口密集地にロケット弾による激しい攻撃があり、少なくとも8人が死亡した。

 攻撃は21日午前9時(日本時間同午後1時30分)ごろ発生。大使館や外国企業がある市中心部のグリーンゾーン(Green Zone)内外も砲撃を受けた。

 内務省は、「テロリスト」が計23発のロケット弾を発射したとして旧支配勢力タリバン(Taliban)を非難。最終的な犠牲者の数は変わる可能性があるとしつつ、「第1報によると8人が死亡、31人が負傷した」と明らかにした。カブールの警察当局も、確認された死傷者数がこれと同じであると認めた。

 一方でタリバンは、「公共の場所へはむやみに発砲しない」として犯行を否定している。

 アフガニスタン政府とタリバンは9月、カタールの首都ドーハで和平協議を開始。しかし、協議の進展は遅く、アフガニスタン各地での暴力行為は今も続いている。

 ただ、当局関係者は20日、AFPに対して数日の間に進展が発表される見込みだとの見解を示し、米国務省は同日夜、マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)国務長官がタリバン・アフガニスタン政府の両代表とドーハで会談する予定だと発表した。(c)AFP/Usman SHARIFI, Emal HAIDARY