【11月20日 AFP】世界的な人気を誇る韓国の男性7人組アイドルグループ「BTS(防弾少年団)」のニューアルバム「BE」が20日、世界同時発売された。

 アルバム1曲目の「Life Goes On」は、新型コロナウイルスの流行下での希望を歌った曲で、ユーチューブ(YouTube)でのミュージックビデオの再生回数は、発売3時間後には既に2000万回近くに達した。

 今年8月には、BTSの英語の曲「ダイナマイト(Dynamite)」が、韓国アーティストとして史上初めて米国の主要シングルチャート「ビルボードホット100(Billboard Hot 100)」で1位を獲得。世界の音楽市場での人気を不動のものにした。

 韓国では、全ての成人男性に通常1年6か月の兵役義務がある。BTSでも、最年長メンバーのジン(JIN)さん(27)の徴兵期限が迫っており、BTSのような近年の韓流ブームの最前線にいるスターの兵役免除をめぐり、国内で議論が行われている。

 しかしBTSは20日、全メンバーが兵役を果たす意向だと強調。ジンさんは、「韓国の一青年として、疑問の余地なく兵役に就かなければならないと思う」との考えを示し、「これまでにも言ってきたように、国から招集があればいつでも応じる」と明言した。(c)AFP/Claire LEE