【11月19日 AFP】米食品医薬品局(FDA)は17日、新型コロナウイルス感染の有無を個人が自宅で迅速に検査できる家庭用検査キットに緊急使用許可を出した。対象は14歳以上で、医師が感染の疑いがあると判断した場合に処方され、30分以内に結果が判明する。自宅で診断結果まで分かる検査キットに使用許可が出るのは、世界初。

 FDAのスティーブン・ハーン(Stephen Hahn)長官は「引き続き、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応を空前のペースで行っていく」とツイッター(Twitter)に投稿した。

 承認された検査キットは、米ルシラ・ヘルス(Lucira Health)が開発した。付属の綿棒で鼻の奥をぬぐって検体を採取し、容器に入れて小型の検査機に差し込むと、30分以内にランプが点灯して分析結果が分かる仕組みだ。

 手頃に利用できる検査キットとして開発されており、同社ウェブサイトによれば価格は50ドル(約5200円)以下に設定されている。

 家庭用COVID-19検査キットにFDAが使用許可を出すのはこれが初めてではなく、4月下旬~5月上旬に鼻腔検査キット2点と唾液検査キット1点が承認されている。だが、いずれも検査結果は自宅で確認できず、検体を研究施設に送って分析にかける必要があった。(c)AFP