【11月16日 AFP】UEFAネーションズリーグ(UEFA Nations League 2020-21)は15日、各地で試合が行われ、リーグAのグループ2ではイングランドがアウェーでベルギーに0-2で敗れ、準決勝進出の望みがついえた。

 ユーリ・ティーレマンス(Youri Tielemans)とドリース・メルテンス(Dries Mertens)に得点を許し、同組で2連敗を喫したイングランドは、1試合を残して首位ベルギーと5ポイント差の3位に転落した。

 この日に行われた同組の他の試合では、デンマークが終了間際の勝ち越し弾でアイスランドに2-1で勝利。そのため、ベルギーが来年10月に開催される準決勝に駒を進めるには、18日に予定されているホームでのデンマーク戦で勝ち点1以上を挙げる必要がある。

 24分までに2失点した後、長く試合を支配していたイングランドだが、この一戦を有意義なものにすることはできず、間違いなくギャレス・サウスゲイト(Gareth Southgate)監督の5-3-2システムへの固執には疑問が投げかけられることになる。

 大きなホームアドバンテージを得られる欧州選手権(UEFA Euro 2020)を前に、同指揮官には攻撃面での豊富な選択肢に対応したシステムに変更するための重圧が大きくかかるだろう。

 けがでマーカス・ラシュフォード(Marcus Rashford)とラヒーム・スターリング(Raheem Sterling)を欠いたイングランドは、ジェイドン・サンチョ(Jadon Sancho)をベンチに置き、ジャック・グリーリッシュ(Jack Grealish)とメイソン・マウント(Mason Mount)を先発で起用した。

 公式戦初先発となったグリーリッシュはこの一戦で輝きを見せたが、ベルギーを苦しめるためのスピードが前線の3人には欠けていた。(c)AFP