【11月13日 AFP】子どもたちが新型コロナウイルス対策でサンタクロースも外出できないのではないかと不安がる中、イタリアのジュセッペ・コンテ(Giuseppe Conte)首相は12日、サンタは特別な許可を受けているから世界中の子どもにプレゼントを届けることができると述べ、そうした不安を払拭(ふっしょく)した。

 コンテ氏は、サンタの外出を認めてあげてと必死に懇願するトンマーゾ君(5)の手紙に答える形で、「サンタは、世界中を移動する許可証を持っているから、どこにだって行けるし、世界中の子どもにプレゼントを届けることができると言っていた」とフェイスブック(Facebook)に投稿した。イタリアでサンタクロースは「バッボナターレ」として知られている。

 コンテ氏は、「サンタは、自分だけでなく出会うみんながコロナにかからないように、いつもマスクを着けて、正しい対人距離を取っていると言っていた」と述べ、クリスマスツリーの下に温かい牛乳とビスケットだけでなく、手指用消毒ジェルも置いてみたらどうかと提案した。

 さらに、「それから、サンタへの手紙の中で、いい子にしていると伝えなくても大丈夫。私が言っておいたから」「サンタにコロナウイルスを追い払ってとお願いしたいみたいだけど、プレゼントをお願いするのも忘れないで」と続けた。(c)AFP