【11月9日 AFP】(更新)ロシア大統領府は9日、米大統領選の勝者への祝辞について、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は正式結果が発表されるのを待っていると明かした。

【特集】ロシアに君臨する「タフガイ」、ウラジーミル・プーチン氏

 ドミトリー・ぺスコフ(Dmitry Peskov)大統領報道官は記者らに対し「正式結果が確定するまで待つのが妥当だとわれわれは考えている。再度強調しておきたいのは、プーチン大統領は米国民の選択を尊重すると繰り返し述べているということだ」と話した。

 各国首脳の多くは、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領がジョー・バイデン(Joe Biden)氏に挽回不可能な票差をつけられたことが判明した後、バイデン氏に祝意を示している。

 2016年の米大統領選で、トランプ氏が対立候補のヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏を抑え勝利した際には、プーチン氏は約1時間後には祝辞を伝達していた。

 この違いについてペスコフ報道官は、今回はトランプ氏が敗北を認めることを拒否し、不正投票があったと訴えて法的措置を講じる構えを示しているためだと説明した。(c)AFP