【11月6日 AFP】英イングランド中部スタウアブリッジ(Stourbridge)に住む夫婦に、亡くなった隣人が形見として残した車庫いっぱいのごみ袋の中身は、総額40万ポンド(約5400万円)にもなる映画「スター・ウォーズ(Star Wars)」シリーズのお宝グッズコレクションだった。英紙タイムズ(Times)が5日、報じた。

 ごみ袋に入っていたのは、隣人が数十年かけて収集したフィギュアや宇宙船の模型など。だが、夫婦は当初この「がらくたの山」をどうすればよいのか、まるで分からなかったという。

 その後、夫婦の息子が呼んだ競売人によって、「スター・ウォーズ」グッズの貴重なコレクションだということが判明。中には、未開封で新品同様のアクションフィギュアも含まれていた。

 英競売会社アストンズ(Aston's)のクリス・アストン(Chris Aston)氏は、「保管方法のせいで多くの品が少々湿っぽかったが、全体としては、これまでに見てきた中で最高のコレクションだ」と話している。

 競売に掛けられたもののうち、戦艦スター・デストロイヤー(Star Destroyer)の艦長の人形はオリジナルパッケージのままの未開封品で、現存が確認されているのはこれを含めて世界に2点のみ。タイムズによれば、手数料込み3万2500ポンド(約440万円)で落札された。

 また、英玩具メーカーのパリトイ(Palitoy)製のジャワ(Jawa)のフィギュアも、世界に10点しか現存しないとみられる未開封品で、手数料込み2万7280ポンド(約370万円)で落札された。

『スター・ウォーズ/ジェダイの復讐(Return of the Jedi)』の登場人物のフィギュアは、1980年代に1体1.59ポンド(約216円)で発売されたものだが、8体セットに1400ポンド(約19万円)の値が付いた。(c)AFP