【11月8日 AFP】(更新)米大統領選は7日、民主党候補のジョー・バイデン(Joe Biden)氏(77)が共和党の現職ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領(74)を抑え、当選を確実にした。米メディアが一斉に報じた。米政界に激震をもたらし、世界に衝撃を与え、米社会にここ数十年で最大の分断を生んだトランプ政権に幕が閉じられる。

 CNN、NBCニュース(NBC News)、CBSニュース(CBS News)の各局は午前11時半(日本時間8日午前1時半)ごろ、バイデン氏が激戦州のペンシルベニアを制して当選を確実にしたと報道。バイデン氏はこのほかにも、トランプ大統領が2016年の前回選挙で制した複数の激戦州を奪取した。

 バイデン氏は史上最高齢の米大統領となる。また、バイデン氏と共に副大統領候補として出馬したカマラ・ハリス(Kamala Harris)上院議員は、黒人女性初の米副大統領となる。

 トランプ氏は大規模な選挙不正があったとする根拠のない主張を展開しており、トランプ陣営は数州で訴訟を起こしている。

 バイデン氏はバラク・オバマ(Barack Obama)前大統領の政権で副大統領を8年にわたり務め、大統領選への出馬は今回が3度目だった。

 トランプ氏は、1992年に共和党ジョージ・H・W・ブッシュ(George H.W. Bush)大統領が民主党候補ビル・クリントン(Bill Clinton)氏に敗れたとき以来の、現職で再選を果たせなかった大統領となった。(c)AFP