【11月1日 AFP】インド北部ウッタルプラデシュ(Uttar Pradesh)州で、童話「アラジンと魔法のランプ」に登場する本物だと偽り、地元の医師にランプをおよそ700万ルピー(約980万円)で売りつけた疑いで男2人が逮捕された。現地警察が1日、明らかにした。

【編集部おすすめ】かつらで身長かさ上げ、どうしても警官になりたかった男 インド

 医師は、ランプに魔法の力が一切ないことに気付いて警察に通報。警察によると容疑者らは当初、被害金額よりさらに高い値段をふっかけていた。

 2人は10月29日に逮捕され、起訴前ではあるが再勾留された。また、容疑者の妻も詐欺に関与していた疑いがあり、現在逃走中だという。

 地元メディアの報道によると、医師は提出した告訴状で、魔術師のような格好をした容疑者の1人が目の前で魔人「ジニー」を登場させたと説明。

 ジニーに触れたり、ランプを持ち帰ったりしてよいかと尋ねると、けがをさせるかもしれないと一時は断られたが、最終的に医師はランプを売ってもらったという。

 ただ、医師は後になって、容疑者がジニーに扮(ふん)していただけだと気づいた。

 警察によると、男2人は同じ手口で複数の詐欺を働いており、被害総額は数百万から数千万ルピーに上るという。(c)AFP