【11月1日 AFP】オーストラリアは1日、国内で新型コロナウイルスの新たな感染者は確認されなかったと発表した。新規感染者ゼロとなったのは6月以来で、インターネット上には数字の「0」をドーナツに見立てて、「全国ドーナツ」の日を祝う投稿が相次いだ。

 グレッグ・ハント(Greg Hunt)保健相は当局の報告として、10月31日午後8時までの24時間に国内で新規感染者は確認されなかったと発表した。前回、新規感染者がゼロとなったのは5か月近く前の6月9日で、その後ビクトリア(Victoria)州は感染第2波に見舞われ、州都メルボルンの住民500万人には厳しい制限措置や夜間外出禁止が課せられた。

 ハント氏はツイッター(Twitter)で「保健医療と公衆衛生に携わるすべての素晴らしい人々と、わけても国民に感謝する」と述べた。

 ソーシャルメディアのユーザーらは、先日ビクトリア州の新規感染者がゼロだったことを地元の人々が「ドーナツの日」と称したことにちなんで、「全国ドーナツ」の日を達成したと投稿した。

 海外からの帰国者を隔離している検疫施設では、少数の感染者が確認された。

 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)が始まって以来、オーストラリアの累計感染者数は2万7500人超、死者数は907人で、現感染者数は200人を下回っている。(c)AFP