【11月1日 AFP】新型コロナウイルスの感染が拡大している英国のボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相は10月31日、イングランド全土で11月5日から12月2日まで4週間のロックダウン(都市封鎖)を実施すると発表した。現在行われている比較的狭い地域での行動制限措置では、今後数週間のうちに病院がコロナ患者であふれると警告されていた。

 ロックダウン中は仕事や教育、運動を除いて自宅にとどまらなければならない。英国で今年3月から数か月続いた前回の全国規模のロックダウンとは異なり学校や大学などの運営は続けられるが、パブやレストランはテークアウトを除いて営業を停止し、レジャーやエンターテインメントの施設、および必要不可欠ではない店舗はすべて閉鎖される。

 閣議を開いて新たなロックダウン計画を承認した後、英首相官邸で記者会見したジョンソン首相は、「他に取り得る手段はなく、今こそ行動する時だ」 「欧州の大半と同じく、わが国でもこのウイルスは科学顧問らの合理的な最悪のシナリオより急速に拡大している」と述べた。

 一時帰休となった従業員の人件費の補助を12月まで1か月延長するなどの新たな措置も準備されており、ジョンソン首相が2日に議会で説明し、3日に採決される予定。(c)AFP/Joe JACKSON