【10月28日 AFP】米タレントのキム・カーダシアン(Kim Kardashian)さんが27日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)のさなかに、プライベートジェットを貸し切って、南の島で豪勢な40歳の誕生日パーティーを開いた様子をツイッター(Twitter)に投稿し、炎上している。

 カーダシアンさんは先週、プライベートアイランドで「親しい仲間たち」と一緒に踊ったり、カヤックに乗ったり、クジラと泳いだりして楽しみ、「わずかな時間だけど、世界が普通にもどったようなふり」ができたと書いた。

 米エンターテインメント専門テレビ局「E!」とエンタメ情報サイトTMZによると、旅行には姉妹のクロエ(Khloe Kardashian)さんとコートニー(Kourtney Kardashian)さん、異父妹のケンダル・ジェンナー(Kendall Jenner)も参加。ボーイング(Boeing)777型機でフランス領ポリネシア(French Polynesia)のタヒチ(Tahiti)島に向かったという。

 また、カーダシアンさんの夫でラッパーのカニエ・ウェスト(Kanye West)さんも、週の半ばから参加したと報じられている。

 しかし、新型ウイルスが流行する中、お祭り騒ぎをして、それをツイッターで広く吹聴したカーダシアンさんに対しソーシャルメディアではすぐに、「むかむかするほど空気が読めてない」との批判の声が上がった。米国では新型ウイルスにより、22万6000人以上が死亡しており、カリフォルニア州では不要不急の旅行は禁じられている。

 カーダシアンさんは、招待客には出発前に2週間の隔離と複数回の「スクリーニング」を求めたと説明している。(c)AFP