【10月28日 AFP】(写真追加)仏風刺週刊紙シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)が27日にオンライン公開した最新号で表紙にトルコのレジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領の風刺画を掲載し、トルコ政府は即日、「異文化差別」だとしてこれを非難した。

 トルコ大統領府通信局のファフレッティン・アルトゥン(Fahrettin Altun)局長はツイッター(Twitter)に、「風刺画の出版によって、異文化差別と憎悪を広めようとする、この極めて不快な試みを非難する」と投稿。「エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)仏大統領の反イスラム政策は、実を結んでいる! シャルリー・エブド紙は風刺画と称して、わが国の大統領を描いたとされる卑劣さあふれる絵を掲載した」と非難した。

 28日付のシャルリー紙最新号の表紙には、Tシャツに下半身下着だけのエルドアン大統領が缶ビールを飲みながら、ヒジャブをかぶった女性のスカートをめくり下着をつけていない尻をあらわにしている絵が描かれ、吹き出しの中には「おお、預言者よ!」というせりふが書かれている。「エルドアン:プライベートはとても面白い」というのが、絵のタイトルだ。

 仏パリ郊外で今月、イスラム教の預言者ムハンマド(Prophet Mohammed)の風刺画を学校の授業で見せた歴史教師サミュエル・パティ(Samuel Paty)さんが、イスラム過激派とみられる人物に首を切断され殺害された事件以降、トルコのエルドアン大統領、フランスのマクロン大統領、さらに欧州各国の指導者らが繰り広げている舌戦が激化している。

 マクロン氏は預言者ムハンマドの風刺画を擁護し、フランスは世俗的な伝統と言論の自由を保障する法律を断固貫くと宣言しており、そうした発言を支えにシャルリー紙のような極めて反宗教的な発行物はムハンマドの風刺を続けている。

 しかし、イスラム教徒が多数を占める国々では先週末、マクロン氏の発言への反発から抗議デモが相次いで発生した。

 27日に過去最大のデモが行われたバングラデシュの首都ダッカでは、参加者らがフランス製品のボイコットを呼び掛けるスローガンを連呼。

 国立モスク(イスラム寺院)のバイトゥル・ムカラム(Baitul Mukarram)で抗議集会に参加していたイスラム政党「イスラミ・アンドロン・バングラデシュ(Islami Andolan Bangladesh)」の幹部アタウル・ラーマン(Ataur Rahman)氏は、「マクロン氏は悪魔を崇拝する数少ない指導者だ」と語り、政府はフランス大使を「追い出す」べきだと主張した。

 またデモの指導者の一人、ハサン・ジャマル(Hasan Jamal)氏は、フランス大使が国外退去を命じられなかった場合は、フランス大使館の「すべてのれんがを引き剥がす」と語った。さらにデモの若手リーダー、ネサル・ウディン(Nesar Uddin)氏は、「フランスはイスラム教徒の敵だ」「フランスを代表する人間もわれわれの敵だ」と述べた。(c)AFP/Fulya OZERKAN, Sam JAHAN with AFP bureaus