【10月26日 AFP】サッカースコティッシュ・プレミアシップのグラスゴー・レンジャーズ(Glasgow Rangers)に所属するFWジャーメイン・デフォー(Jermain Defoe)が、2-0で勝利した25日のリヴィングストンFC(Livingston FC)戦で得点を挙げ、クラブキャリア通算300ゴールを達成した。

 ホームにリヴィングストンを迎えたレンジャーズは、ジョー・アリボ(Joe Aribo)のゴールで先制すると、16分にはさまざまなクラブを渡り歩いてきた38歳のデフォーに今季のリーグ戦初得点が生まれた。

 2000年9月、イングランド・プレミアリーグのウェストハム(West Ham)でプロ初ゴールを挙げた元イングランド代表のデフォーは、相手センターバックの間に入り込むと、ジェームス・タヴェルニエ(James Tavernier)から浮き球に足取りを乱すことなく左足で合わせ、ゴールを決めた。

 デフォーは試合後、節目の記録を忘れていたことで救われたと明かし、「実は試合前には忘れていたのだが、試合中にそのことを考えていたら、あのゴールは生まれていなかったかもしれないし、あのチャンスにすがろうとしていたかもしれないから、正直に言うとそれが良かった」と述べた。

 リヴィングストンに勝利した首位レンジャーズは、暫定ながら2位との勝ち点差を6にまで広げた。(c)AFP