【10月26日 AFP】25日に行われた20F1第12戦ポルトガルGP(Portuguese Grand Prix 2020)決勝で3位に入ったレッドブル(Red Bull)のマックス・フェルスタッペン(Max Verstappen)は、同レースでF1史上最多となる92勝目を挙げたメルセデスAMG(Mercedes AMG)のルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)が持つ記録に肩を並べるため、40歳になってもレースに出ると語った。

 未来の王者と広く目されている23歳のフェルスタッペンは、6度の総合優勝を誇るハミルトンの偉業からモチベーションを受けており、それに並びたいと話した。

 フェルスタッペンは「ルイスはそれ(水準)をとても高く置きたいから、ただプッシュし続けていると言っていた。だから、自分もそこにたどり着けるように必死で努力しなければならない」とコメントした。

「驚くべきこと。何が言えるだろう? 92勝なんて信じられない偉業だが、これで止まるとも思わない。100勝も優に超えるだろう」

「彼のおかげで、僕は40歳くらいまで現役を続けたいと思えている。けれどそれは良いこと。良いモチベーションにもなっている」 (c)AFP