【10月22日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するレーシングポイント(Racing Point)のランス・ストロール(Lance Stroll)は21日、新型コロナウイルスにより今季第11戦のアイフェルGP(Eifel Grand Prix 2020)を欠場したと明かしたものの、今週末の第12戦ポルトガルGP(Portuguese Grand Prix 2020)には出場する見込みだと語った。

 ストロールは、ドイツでのレースを突然欠場した際の経緯を説明する長文をツイッター(Twitter)に投稿し、「通常のレース前の検査で陰性となった後にニュルブルクリンク(Nurburgring)入りした」「でも土曜日(今月10日)の朝に気分が悪くなり始めて、胃のむかつきで目を覚ました」と記した。

 ストロールはその後モーターホームでの隔離に入ってパドックを避け、11日朝に飛行機で帰路に就いた。同日午後に受けた検査の結果、12日にコロナウイルス陽性が判明した。

 ストロールは自宅で10日間の自主隔離措置を取ったと明かし、「幸い症状はかなり軽かった」「19日に再検査を受けて結果は陰性だった」と続けた。

「体調はばっちりだし、チームに戻ってポルトガルでレースするのが待ちきれない」

 アイフェルGPでは、急きょ呼び出されたニコ・ヒュルケンベルグ(Nico Hulkenberg)がストロールの代役を務め、8位入賞を果たした。(c)AFP