【10月19日 AFP】ラグビーニュージーランド代表のTJ・ペレナラ(TJ Perenara)が、ジャパンラグビートップリーグのNTTドコモレッドハリケーンズ(NTT Docomo Red Hurricanes)に加入することが分かった。スーパーラグビー(Super Rugby)に参戦するハリケーンズ(Hurricanes)が19日、発表した。

 28歳のSOペレナラは、来季の国内大会スーパーラグビー・アオテアロア(Super Rugby Aotearoa)には出場せず、大阪に拠点を置く日本のクラブチームでプレーするとハリケーンズが明かした。

 テストマッチ通算66試合に出場しているペレナラは「これが(ニュージーランドでの)終わりという意味ではない。日本でのエキサイティングな挑戦を楽しみにしている」と発表文でコメントしている。

 ニュージーランドラグビー協会(NZR)のパフォーマンス部門でマネジャーを務めるクリス・レンドラム(Chris Lendrum)氏は、日本での活動後にペレナラを迎え入れることを楽しみにしていると話した。

「TJは10年来ニュージーランドのラグビーのために長らく忠実にプレーしてきた選手であり、ここでのプレーから離れて日本でプレーを経験する機会を得たことは、彼や彼の家族にとって有益なことだ」

 ペレナラは昨年のW杯日本大会(Rugby World Cup 2019)にオールブラックス(All Blacks、ニュージーランド代表の愛称)の一員として出場し、ナミビア戦で決めたトライはワールドラグビー(World Rugby)の年間最優秀トライに選出された。(c)AFP