【10月13日 AFP】米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領が最高裁判事に指名した保守派のエイミー・コニー・バレット(Amy Coney Barrett)氏(48)の承認をめぐる公聴会が12日、上院司法委員会で始まった。上院の建物の前ではデモが行われ、参加者らは新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)の中での公聴会開催は「無謀だ」と抗議した。

 バレット氏は12日の公聴会に夫と、7人いる子どものうち6人を伴って現れた。バレット氏一家は全員マスクを着用していた。公聴会の開始に当たり委員らが数時間にわたって発言した間、バレット氏が黒いマスクを外すことはなかった。質疑は11月3日の大統領選のちょうど3週間前に当たる13日に始まる。

 先月18日にルース・ベイダー・ギンズバーグ(Ruth Bader Ginsburg)最高裁判事が死去したことを受け、トランプ氏は先月中にバレット氏をギンズバーグ判事の後任に指名していた。民主党がこの人事の承認を阻止できる可能性はほぼない。

 多くの有権者が投票を済ませた中で開催が決まった公聴会は、一躍、政治的対立の焦点になった。公聴会が開かれた上院の建物の前では、バレット氏の承認に賛成・反対の両派がデモを行い、連邦議会警察は22人を逮捕した。

 共和党のマイク・ブラウン(Mike Braun)上院議員がバレット氏を「ミニバンを運転する法律の巨人」と紹介するなど、共和党はバレット氏を家族の価値観に根ざした有能な最高裁判事候補だと称賛している。その一方で、ある民主党員は、バレット氏の承認に対する民主党の敵意を要約して、同氏は数百万人の米国人を守る医療関連法に向けて発射された「司法の魚雷」だと述べた。

 民主党の副大統領候補カマラ・ハリス(Kamala Harris)上院議員はテレビ会議システムを通じて発言し、ホワイトハウス(White House)が関わる新型コロナウイルス感染で共和党の委員2人が感染した中で公聴会を開いたのは「無謀だ」と述べた。

 その後ハリス氏はツイッター(Twitter)に、「この最高裁判事の指名プロセスは違法で、国民の意思を故意に無視するものだ」と書き込んだ。(c)AFP/Michael Mathes