【10月12日 AFP】11日に行われた全仏オープンテニス(French Open 2020)男子シングルス決勝で、男子歴代最多タイとなる四大大会(グランドスラム)通算20勝目を挙げたラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)が、これまで獲得したトロフィーを手にした場面の写真をまとめた。

 大会第2シードのナダルは、第1シードのノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)を6-0、6-2、7-5で退け、通算13度目の全仏制覇を果たすとともに、ローラン・ギャロス(Roland Garros、全仏オープン)初出場以来マッチ通算100勝目に到達した。

 ナダルは試合後、ロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)のグランドスラム優勝回数に並んだことについては考えていなかったと明かしており、「非常に厳しい年になっている。自分にとって重要なのはここで優勝することで、ロジャーと20勝で並ぶことではない。きょうはローラン・ギャロスでの勝利がすべてだ」と述べた。

 長年の好敵手で、親しい友人でもあるフェデラーも「スポーツ界における最大の偉業の一つ」としてナダルの優勝をたたえ、「ラファのグランドスラム20勝目を祝福できて本当に光栄だ。ローラン・ギャロスを13回も制すなんて本当に信じられない。20勝目がお互いにとってこれからも続く旅の通過点にすぎないことを願っている」とコメントした。(c)AFP