【10月10日 AFP】米共和党のテッド・クルーズ(Ted Cruz)上院議員は9日、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領の経済運営や新型コロナウイルス流行への対応に有権者が悲観的な場合、来月の選挙で同党が「ウオーターゲート(Watergate)事件並みの大惨事」に直面する可能性があると警鐘を鳴らした。

 忠実なトランプ氏支持者であるクルーズ氏は、米ニュース専門局CNBCに対し、米国がコロナ流行による経済危機から回復していると有権者が感じればトランプ氏が再選できるかもしれないと述べた一方、「心配している……(状況は)非常に流動的だ」と語った。

 クルーズ氏は、ウオーターゲート事件で当時のリチャード・ニクソン(Richard Nixon)大統領が1974年に辞任した後に行われた最初の選挙で、民主党が上下両院で議席を増やし、同党のジミー・カーター(Jimmy Carter)氏が大統領に当選したことを挙げ、この年と似たような大敗になる可能性があると述べた。

「投票日に人々が怒り、望みを失って気分が沈んでいれば、ひどい選挙になる恐れがあると思う」とクルーズ氏は指摘し、「ホワイトハウス(White House)と上下両院で負ける可能性があるだろう。ウオーターゲート並みの大惨事になる恐れがある」と語った。(c)AFP